よくある質問

利用者からの質問まとめ

学内の方、学外の方問わず、白鴎総合図書館を利用する方々から多く寄せられる質問をまとめてみました。
参照の上、図書館のご利用をお願いします。

目的別メニュー

学内外共通
どうすれば本を借りられますか?
借りたい本と学生証(教職員証)または利用証を持ってカウンターにて必ず手続きをしてください。冊数、期間など詳細については、利用案内の「利用者区分別のご案内」から各自ご参照ください。
本を返すときは?
カウンターにいる館員に手渡してください。返却期日は、貸出の際にお渡しする貸出レシートから確認できます。本学図書館の本は、本館・分館どちらの館でも返却できます。
図書館で借りている本をWeb上で確認できますか?
マイライブラリから確認できます。このページでは、今借りている本や返却期日を確認することができます。
借りている本の貸し出しを延長したいのですが。
返却期日内でしたら、現在借りている本に対して1回に限り延長することができます。
※次の予約が入っていたり、延滞している資料がある場合は、延長できません。
「マイライブラリ」とはなんですか?
図書館ホームページ上の利用者個人のページです。学内の方は、大学ネットワークと同じID・パスワードにてログインできます(学外の方は要申請)。詳しくは下記ページをご覧ください。
図書・雑誌を検索する
学内外の所蔵資料が検索できるOPACやCiNiiBooks(全国大学図書館等蔵書検索)をご利用ください。また、電子ジャーナルやデータベースも利用できます(学内の方のみ)。詳しくは下記ページをご覧ください。
雑誌の最新刊とバックナンバーの配架場所について教えてください。
本館:最近1~2年のものは、各フロアの雑誌架に分野ごとに配架しています(3階:「法」和・洋雑誌、4階:「経営」和・洋雑誌)。バックナンバーは2階集密書架や中央書架にあります。また、紀要は受入から1カ月は3階新着コーナーに並び、その後は2階集密書架に移動します。年鑑・白書は最新号も含め、2階集密書架にあります。
分館:最近1~2年のものは、1階雑誌架に和雑誌・洋雑誌に分け配架しています。バックナンバーは1階集密書架にあります。年鑑・白書・四季報の最新2年分は大型書架に、バックナンバーは1階集密書架にあります。また、紀要は全て1階集密書架に配架しています。
過去の新聞はどこですか?
本館:今月・先月の新聞は、3階視聴覚ブース近くの書架にあります。新聞縮刷版は2階南書架にあります。なお、当日と直近1週間分の新聞は3階新聞コーナーにあります。
分館:先月の新聞と新聞縮刷版は1階集密書架にあります。当日と直近1週間分を含んだ今月分の新聞は1階新聞棚にあります。
共通:データベース(学内の方のみ)、新聞縮刷版でも過去の新聞を読むことができます。
本の館外貸出手続きをしないで退館ゲートを出ようとしたらどうなりますか?
警報が鳴ります。その場合、故意ではないにせよ無断持ち出しとして対応します。2週間の貸出停止となり誓約書の提出が必要になります。
本館(分館)の本は取り寄せできますか?
マイライブラリや「予約・取寄せ申込書」から申し込むことができます。雑誌は、「複写物取寄せ申込書」でご希望のページの複写を取り寄せることができます(有料・学内の方のみ利用可)。
学内の方向け
他大学・研究機関の図書館を利用したいときは?
訪問を希望する図書館の利用条件等を、先方のホームページやE-mailで問い合わせたりするなどして、各自で確認してください。図書館によって利用に必要な書類は異なります。紹介状が必要な場合は、期間に余裕を持って、カウンターで発行の手続きを行ってください。困った時はカウンターにご相談ください。
館内で視聴覚資料を見たい(聞きたい)のですが。
映画やドキュメンタリーなどの視聴覚資料を所蔵しています。利用を希望される方は、記載台にある「視聴覚資料・ブース利用票」をカウンターに提出してください。ヘッドホンとリモコンをお渡ししますので、決められたエリアで視聴してください。なお、そのエリアで視聴できる資料は、当館所蔵のものに限ります。資料は、OPACで検索可能です。詳細検索画面で所在を「AV架」に指定すると視聴覚資料の検索結果が出ます。
ワークステーションのPCはどうやって利用すればいいですか?
自由にご利用いただけます。大学ネットワークのID・パスワードでログインしてください。
卒業論文はどこにありますか?
本館:卒業論文、修士論文、白鴎大学刊行の紀要は、2階集密書架にあります。
※卒業論文に関しては、教員から図書館に寄贈されたもののみ所蔵しています。
分館:卒業論文、修士論文 、白鴎大学刊行の紀要は1階集密書架にあります。
話し合いながら勉強のできる部屋はありますか?
本館:3階フロア全体が、議論を交えながら学習を進めることのできる空間となっています。なお、グループ学習室(3名より利用可)の利用は、カウンターでの申し込みが必要です。
分館:地下1階フロア全体が、議論を交えながら学習を進めることのできる空間となっています。また、1階のグループ学習室(3名より利用可)、グループワークスペース、プレゼンテーションルームの利用は、カウンターでの申し込みが必要です。
共通:あくまで図書館内であることを理解した上で、声の大きさなど節度ある利用が求められます。
学外の方向け
卒業生ですが、図書館を利用できますか?
利用できます。詳しくは下記ページをご覧ください。
学生でも卒業生でもないのですが、図書館を利用できますか?
一定の条件を満たせば利用できます。詳しくは下記ページをご覧ください。
車を使って図書館に行きたいのですが、駐車場はありますか?
本館:駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、周辺の有料駐車場をご利用ください。キャンパス内に入館される際、毎回必ず所定の受付が必要になります。入館されましたら、必ず見えるところに証明札をお付けください。また、1階守衛所のある出入口以外の入退館は認められておりません。
分館:駐車場につきましては正面守衛所にお尋ねください。図書館は3号館1階にあります。
電子ジャーナル・電子ブック・データベースは使えますか?
全てご利用いただけません。
ワークステーションのPCは使えますか?
全てご利用いただけません。